足跡アルバム「riche」

10曲+1曲 ¥1200

頼まれてもないのに解説する…

★ライナーノーツ★

1.pikapika  2009年作/2020年録

シングル「pikapika」より

作ったのは30歳になるかならないかの頃。

まだまだ色んな選択が出来る気がしたけど、

だからこそ生き方に悩んでいました。

自分を励ますために前向きな言葉をちりばめて、

必死に生きていた時期でした。

2.片想い 2011年作/2013年録

シングル「流れ音 vol.2」より

時限爆弾のカップリングとしてrecした歌。

当時は壊滅的に歌が不安定で

(今も上手くはないですが)

レコーディングはとても難航しました。

「大サビの歌詞が情念こもりすぎて重いので

削ったらどうか」と鶴さんに言われたけど

断固拒否したのを覚えています。

3.太陽の手 2013年作/2016年録

ミニアルバム「よるとあさのあいだ」より

柑橘農家の祖母のことをうたった歌。

祖母は2023年春、あちらに逝きました。

オレンジ色の命は脈々と続いています。

4.サクラメント通り 2013年作/2016年録

ミニアルバム「よるとあさのあいだ」より

私小説的なこの歌は

「情景が思い浮かぶ」と隠れた人気曲です。

サクラメント通りにすき家は実在しますが

みそ汁に蓋はついてません。それぐらいの割合で

半分実話/半分フィクションという感じです。

5.レコ発 2013年作/2021年録

シングル「レコ発」より

初めてライブで歌った時には

なかなか勇気がいりました。

でも後から色んな人から感想を頂いて

歌って良かったって思えました。

この曲と「砂漠の月」が

自分の代表曲のような感じかもしれません。

6.人の邪魔をするな 2020年作/2021年録

シングル「レコ発」より

レコ発のカップリング曲。

コロナ禍一年目の殺伐とした世相の中で出来た曲。

今考えても異様な雰囲気でしたが、

自分の人生に集中していれば、極端にはブレずに

済むことは割とあるような気がします。

7.砂漠の月 2009年作/2015年再編/2016年録

ミニアルバム「よるとあさのあいだ」より

こんなに普遍的な歌詞なのに

皆さんが色々感じて下さるのは

それぞれの人生の大切な人や場面を

思い浮かべて下さってるからだと思います。

リスナーの想像力に委ねる、

余白って大事なんだなと教えてもらいました。

8.時限爆弾 2011年作/2012年録

シングル「流れ音 Vol.2」より

初めて鶴さんのスタジオで

レコーディングさせてもらった曲。

初めてスタジオに入ってから

なんやかんやで一年がかりでした。

この曲をきっかけに

シュガーランプが結成されました。

9.君に死にたいと言われたなら 2020年作/2020年録

MV「君に死にたいと言われたなら」より

初めて大阪遠征に行くにあたり

MVを作りたいなと思って録った曲。

なぜこの曲にしたのか…今となっては不明ですが

当時は出来たばかりで推したかったんでしょう。笑

とは言え、今でも一人で軽く歌っているだけで

涙が出る曲です。

10.時限爆弾(HIROKUNI Ver.)

2012年作/2016年録

MV「時限爆弾」より

アレンジャー/キーボーディストの

HIROKUNIさんが

是非この曲をアレンジしたいと申し出て下さって

sugarlampバージョンとは全く違う

ポップなアレンジになりました。

youtubeにもう一曲「あしたになれば」も有り。

Bonus Track. シアワセナウタ 2009年作/2010年録

「流れ音Vol.1」より

何故これを本編扱いにしなかったかというと、

あまりにも下手すぎて聴くに堪えないからです。

ただ初めて作った音源でもあり

録ってくれたのが故・山崎倫靖さんなので

やはり個人的には入れたかったのです。

これもまた普遍的な歌なので、アレンジを変えて

今でもライブで歌っています。

kicolishのホームページ。TOPへ

inserted by FC2 system